トイレに温水洗浄便座を設置する

  • 2012/08/07(火) 16:38:28

みなさんの家の便座はどうなってますかね?
ふつうの便座でしょうか?それともウォシュレット付ですか?

ぼくは基本的にウォシュレットがないとダメなんですけど、
じつはずっとウォシュレット無しの生活をしてきました。
最近引っ越しまして、今の家には付いてるんですけどね。


で、最近温水洗浄便座のことをちょっと勉強してわかったんですけど、
便座って自分で付けられるんですよね。
初めは、というか先入観としては業者に付けてもらうしかない。
そう決め込んでたとこがあるんですけど、どうもそうじゃないみたい。

いろいろ調べてみると値段も手ごろなものがあるし、
TOSHIBAの温水洗浄便座は取り付けも簡単らしいという噂も耳にしました。
説明書をみながら、素人でも30分から1時間くらいで取り付けられると。

これを知るまでは、たとえば物件選びのときとかも、
もう温水洗浄便座「必須」みたいな感じでリサーチしてたんですけど、
べつに付いてなくてもいいってことになりますよね。


はじめからウォシュレットが付いてるかどうかはそんなに重要じゃなくて、
住み始めてから自分でネットとかで便座を買って、自分で設置しちゃえばいいわけだから。
なんか、いい時代になったなあと思いますわ〜